2013年12月19日木曜日

先輩後輩

こんにちは!
メガネ歴15年目のアタラシです!
ちなみに坊主歴は1ヶ月です。笑

Nicole.でアシスタントリーダーをさせて頂いております。

リーダーをやっているので
最近、先輩の役割と後輩についてすごく考えることが多いのですが、、、

気づけば人数も増えて、後輩がたくさんできました!

器用な子もいればそうじゃない子もいる。
練習が好きな子もいればそうじゃない子もいる。
お客様との会話が好きな子もいれば苦手な子もいる。

美容師って技術職だから、カットやカラーの技術、お客様との会話、全てが毎日の積み重ねで上手くなり成長するのです。

自分に技術や知識がないとお客様のニーズに応えられないし、喜んで帰ってまた来たいと思ってもらえない。

だから日々レッスンをするのですが、、、

そこで先輩の役割が後輩に色々と教えてあげることなのです。

美容室は学校とは違うから、いちいち手取り足取り教えてあげるほど甘くはありません。

でも、先輩は後輩をリードしていかないといけない。

『分からないことは自分で聞く』それも一つの考えかもしれないけど、
『分からないことを教える』ってことが先輩の役割なのかなと思います。

後輩が聞いてくるのを待つだけじゃダメ。
時にはリードして、教えてあげないと
いけない。

レッスンが中々身に入らない子は、自分が引っ張ってその姿勢を見せていかないといけない。


僕もそうやって先輩に教えてもらって育ってきたので、それを下の子に伝えていくことが大切なのです。

お客様をHappyにする為に

これからも頑張っていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿