2016年8月3日水曜日

時代の流れ


どうも!



アタラシです!



最近巷では



ポケモンGOというアプリが流行ってますよね!






僕もポケモンと共に青春を過ごした



と言っても過言ではないくらい



夢中になってました!



ポケモンも発売したのが


1996年




当時は寝る間も惜しんで



ゲームばかりやったましたね。。



 それが今やスマートフォンで



ポケモンが出来るという時代





今や手元でポケモンを捕まえられるまで進化したんですね!



前振りが長かったですが、、、



まずは僕が青春を過ごした90年代について



まずはこれ!



たまごっち




当時は売り切れ続出で



島根で過ごした僕にとっては



遠い存在。



それでも、何とかして手に入れて



学校に持って行ってやってたりしてましたね!



次はファービー




うちのおばあちゃんが必死で



喋りかけてたのを思い出します。笑



続いてはこちら!





ミニ四駆にハイパーヨーヨー



地元の大会によく出てましたね。


電池が無くて



本番直前に友達に電池を借りたら



全然走らなかったのを思い出します。



その他にも







懐かしいですね!



ファションでも



90年代に活躍したデザイナーブランドも数多く



ファッションもリアルクローズが多くを占めてきたもの



この時代の特徴です



70年代、80年代のカルチャーやファッションや音楽も好きですが



その時代をリアルに生きていない



僕にとっては



正直



中々ピンとこないものの方が多いです



でも



ヘアスタイルを作るとき



音楽や映像



ファッションやカルチャー



そこからインスピレーションを受けることは多いです



その時代に流行したものと



ヘアスタイルは結びついています



ビートルズがマッシュルームだったりとか



映画などに出てくる



当時の女優さんは



その時代を代表するヘアスタイルをしてますよね


そうやって



音楽だったり映像だったり



雑誌だったり



その時代に生まれてなくて



リアルに体感していなくても



勉強できるのは



ネット社会が普及した今の世の中の方が


断然便利なのです!



情報が溢れすぎていて



あまり良くないことも多いですが



本当にいいものだけを見る目を養い



感性を磨いていくことって



すごく大切なことなんです。



でもそのまんま



同じことをしてもダメ



昔の良かった文化も取り入れつつ



新しいものを作っていく。。



9月にある



トレンドビジョンでは



コンテストに



新しい風を吹かす



作品を作ろうと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿